2019.08.03

親子で楽しくカラダづくりについて学ぶ「からだづくりワークショップ」を開催!

@パナソニックセンター

パナソニックセンター東京にて、小学生の親子を対象にカラダづくりワークショップを開催!
ブラインドサッカー体験&「勝ち飯®」教室で、みんなで楽しくからだづくりを行いました♪

ブラインドサッカーとは、視覚を閉じた状態でサッカーを行う競技のこと。

今回は、視覚障がい者界のスーパーアスリートとして知られ、元ブラインドサッカー日本代表の葭原 滋男(よしはら しげお)さんをゲストにお迎えし、ブラインドサッカーの楽しさを教えて頂きました!
★IMG_0391.JPG
視覚情報がなく、周りの人の声とボールの音を頼りに動くのに不安な様子...。

相手が不安にならないように、みんな一生懸命に声を出し、相手の立場に立ったコミュニケーションを取る子供たち!初めてのブラインドサッカー体験を楽しんでいました⚽
★IMG_1062.jpg
「勝ち飯®」教室では、競泳オリンピアンで管理栄養士の柴田隆一さんを講師に、スポーツで勝つカラダづくりを学びました!
★IMG_1193(1).jpg
「勝ち飯®」= バランスの良い3食の食事 + 適切なタイミングで摂る補食
食事では、主食・主菜・副菜・汁物・乳製品の5つの輪を揃えるように意識しましょう◎

でも、毎食揃えるのは大変ですよね。。
そこで、バランスの良い食事を簡単につくるコツとして、"汁物"をご紹介!

野菜やお肉などいろんな食材が入った汁物を活用することで、簡単にバランスの良い「勝ち飯®」を実践できますよ♪
さらに、食事の最初に汁物を摂取することで、汁物のだしに含まれるうま味成分(アミノ酸)は食欲スイッチをONにし、消化・吸収をサポートしてくれます!

カラダと頭を動かした後は、ランチタイム♪
学んだ事を思い出しながらみんなで楽しく「勝ち飯®」弁当を頂きました。
★IMG_0424.JPG
  • 「アジパンダ®」大人気でした♪
  • 「アジパンダ®」もブラインドサッカーに挑戦!
  • 視覚が閉じた状態で動くのはとても不安。皆で声を掛け合って、ボールの位置を教えてあげました!
  • 「勝ち飯®」教室の様子。多くの方にご参加頂きありがとうございました!
  • 子どもたちも積極的に教室に参加してくれました♪