2019.09.01

【連載企画】「勝ち飯®」アンバサダー松田丈志の自分超えプロジェクト~佐渡国際トライアスロン篇~<VOL.5>レース本番!果たして結果は!?

@佐渡

昨年参加した同大会で悔いの残る結果で終わり、昨年を超えたいという思いから始まった「自分超えプロジェクト」。

目標達成に向けて、2ヵ月弱と短期間でのトレーニング「勝ち飯®」を実践してきた松田さんでしたが、9月1日、ついに大会本番を迎えました!

果たして松田さんは目標を達成し、"自分超え"できたのでしょうか⁉
当日のレースの様子をご紹介します!

レース前日「勝ち飯®」
これまでも「勝ち飯®」を実践しコンディションを調整してきましたが、レース前日は、特にエネルギーを体内に溜めこむことを意識した食事で最終調整!
・エネルギー源の「糖質」(お米)
・筋肉の材料となる「たんぱく質」(お肉)
・カラダの調子を整える「ビタミン」(野菜)
をしっかり摂取◎

そして、消化・吸収を助ける「汁物」も欠かしません!
大会前、緊張で食欲がなくなってしまう方も、だしを効かせた汁物を具沢山にすることで、食欲もUPし、栄養バランスの良い食事を摂る事ができますよ♪
★IMG_1471.JPG
レース当日、目標の体重と体脂肪率は・・・?
今回、100位以内というレース順位と一緒に、体組成の目標も設定しカラダづくりに取り組んできました。
目標は、体重:82㎏、体脂肪率:15%。

そして、当日の朝の体組成は...
キャプチャ体組成.JPG惜しくも目標は達成できませんでしたが、プロジェクト開始から体重-4.4㎏体脂肪率-2.5%に成功!
多忙なスケジュールの中、2ヵ月弱でここまで絞ったのはすごいですね!!

いよいよ、レーススタート。「やれるだけのことはやった!」
今回はプロトレーナーの指導も受け、空き時間を見つけてはトレーニングに励んできたので、後は自分を信じて力を出し切るのみ!
多忙なスケジュールでしたが、「やれるだけのことはやった」と自信をもってスタート地点に向かいました!
~スタート前のコメント~
キャプチャ動画 意気込み.JPG

―午前7時30分。タイプBスタート!

まずは、スイム2キロ。さすがはオリンピックメダリスト、タイム28'03"の1位でスイム終了!
2位とのタイム差は3分40秒以上、余裕をもってのゴールです!
キャプチャ .JPG
スイム後、「松田さん頑張って~!」という観客の多くの声援を力に、次のバイクに臨みます!
★IMG_1523.JPG
バイクは108キロのコース。
昨年苦戦した上りをラクにこなせるよう、トレーナーから指導を受けたペダリングを意識。
ラップタイム3時間28分(バイク順位73位)で終え、19位で通過!!
(昨年はこの時点で80位通過)

そして最後は、ラン21.1キロ!
苦手意識のあるランもトレーナーより教わったことを意識して走破!
ラップタイム2時間15分(ラン順位225位)で、昨年より17分以上もランタイムを縮めてゴール!
昨年は足をつってしまい順位を落としてしまいましたが、トレーニングの成果もあり無事に走り切れました★

そして結果は・・・?
6時間15分切り、総合順位100以内を目標に掲げて臨んだ今レース。結果は...
・タイム:6時間14分05秒
・順位:74位(830人中)
で、見事目標達成!!
昨年は6時間45分で186位だったので、大幅な記録更新となりました!!

レースで力を出し尽くした松田さん、レース後はすぐに「アミノバイタル®ゴールド」でエネルギーを補給!
長時間に及ぶレース後のカラダはエネルギーが枯渇している状態。運動後すぐに「アミノ酸」を補給してリカバーする事が大切です◎
★IMG_1550.JPG
~目標を達成した松田さんよりコメント~
キャプチャ動画.JPG「明確な目標を設定したことで、トレーニングにも力が入った。」と言う松田さん。
自分で明確な目標を決めて、目標達成に向けて努力をすることは本当に大切ですね!


松田さん、本当にお疲れ様でした!!!


7月から取り組んできた「自分越えプロジェクト」の総集編は後日掲載予定です!

「勝ち飯®」アンバサダー松田丈志さんが取り組んだ「勝ち飯®」のポイントやトレーニングについてご紹介!スポーツで勝つカラダづくりを目指す方、必見です★
乞うご期待ください!

レース以外でも大活躍!
現地では、味の素㈱はスポーツ時に欠かせない「アミノバイタル®」のブースを展開。

現役時代から「アミノバイタル®」を活用して下さっている松田さんから活用方法を説明して下さり、トライアスラ―の方々は興味津々。

長時間にわたるレースをベストなコンディションで臨むためには、エネルギー切れにならないようにタイミングに合わせた"補食"を摂ることがとても大切です!
キャプチャ.JPG
また、今大会でゲストアスリートを務めた松田さん。
出場レース前日に行われたジュニアのレースにて、子どもたちに全力でエールを送り、会場を盛り上げました!入賞した子供たちは、憧れのトップアスリートからメダルを首にかけてもらい、とっても嬉しそうでした!

参加者のみなさまも本当にお疲れ様でした!!

目標達成のために取り組んだトレーニングについては、Triathlon Luminaのサイトでチェック!
#01佐渡Bタイプ「自分超え」にチャレンジ!
#02切り札は「タバタ式」で時短?
#03走りの概念を変えて苦手のラン克服
#04バイク108㎞で10分短縮へのヒント!