アスリート必見!筋力アップにおすすめの「勝ち飯Ⓡ」レシピ~管理栄養士推奨~

毎日トレーニングを頑張るみなさん、試合などでうまくパフォーマンスを発揮できなかったことはありませんか?

パフォーマンスを発揮するためには、パワーの向上が大切な要因の一つです。

みなさんは、パワーを向上させるために、何か取組んでいることがありますか?


パワーは、「筋力」「スピード」を上げることで向上していきます。

トレーニングによって骨格筋を肥大させ、除脂肪体重を増やすことが大切です。


しっかりトレーニングするためには、食事と休養も必要です。

筋力アップに効果的な栄養素と食材を取り入れたバランスの良い食事、充実したトレーニングを積み、パワーを向上させていきましょう。


【目次】
1.筋力アップに大切な「たんぱく質」
2.筋力アップに欠かせない栄養素「ビタミンB6」
3.たんぱく質を筋肉に合成するのを促進する「亜鉛」
4.筋力アップにおすすめのレシピ


1.筋力アップに大切な「たんぱく質」


筋力アップには、「たんぱく質」がとても重要な役割を果たしています。
筋肉は常に「分解」と「合成」を繰り返しています。
レジスタンストレーニングによって、負荷がかかると、筋繊維が破壊され、筋肉は細くなります。適切なタイミングで栄養を摂り、充分な休養をとることで傷ついた筋肉が修復され、より太い筋繊維が作られます。

筋繊維を修復するのに必要な栄養素は「たんぱく質」です。
トレーニングで消費した糖質を補給したうえで、充分なたんぱく質を補給しましょう!
(※体重1kgあたり2gの良質なたんぱく質を摂取しましょう!)
★筋力UP①.JPG

2.筋力アップに欠かせない栄養素「ビタミンB6」


食べ物から摂取したたんぱく質は、酵素の働きによってアミノ酸に分解され、体たんぱく質に再合成されます。
この酵素が働くために欠かせない栄養素が「ビタミンB6」になります。
アスリートは運動をしない人よりも、たんぱく質の必要量が多いため、それに伴い、ビタミンB6の必要量も増加します。

★筋力UP②.JPG

3.たんぱく質を筋肉に合成するのを促進する「亜鉛」


「亜鉛」は、たんぱく合成を促進する補酵素として働きます。
たんぱく質が筋肉に合成されるのを促進したり、ビタミンCとともに働きコラーゲンを合成したりします。
他にも、骨格の発達や免疫の維持・増進、味覚・嗅覚の保全など様々な働きがあります。
スポーツ貧血の原因の一つに亜鉛不足がありますので、注意して摂りましょう!


4.筋力アップにおすすめのレシピ


筋力アップに効果的な「たんぱく質」「ビタミンB6」「亜鉛」をおいしく摂れるレシピを管理栄養士が厳選しました!
筋力アップに必要な「たんぱく質」、それをサポートするために必要なビタミンB6は肉類、魚介類、卵類、などに多く含まれていますので、「主菜」に取り入れやすいと思います。

「たんぱく質」をおいしく摂れるレシピ


★レシピ①.JPG
詳しいレシピは、メニュー名をクリック♪
豚肉とねぎの塩炒め
牛肉となすの和風トマトカレー煮
さばのみそ煮
さけのホイル包み焼き
フライパンで!鶏肉のすき煮風

「ビタミンB6」をおいしく摂れるレシピ


★レシピ②.JPG
詳しいレシピは、メニュー名をクリック♪
ブロッコリーのたらこあえ
ブロッコリー&バナナスムージー

「亜鉛」をしっかりとれるレシピ


「亜鉛」は牡蠣や牛肩ロースに豊富に含まれています。他にも、卵、牛乳、納豆、豆腐、ナッツ類にも含まれていますので、ぜひ取り入れてみてください。
★レシピ③.JPG
詳しいレシピは、メニュー名をクリック♪
かきご飯
牛肉とトマトのおかずスープ

「勝ち飯®」メニューをおいしく食べて、「筋力アップ」を目指しましょう。
画像UP用キャプチャ.JPG【監修】
味の素㈱「勝ち飯®」契約管理栄養士:柴田隆一さん
・北京2008オリンピック競泳日本代表
・現役時代は「ビクトリープロジェクト®」が栄養サポート
・現役引退後、管理栄養士として活躍
・味の素㈱「勝ち飯®」教室の講師
☞詳しくはこちら:shibata-ryuichi of plumin home

▼あなたが気になる、他の目的もこちらで▼
目的別画像一覧キャプチャ.JPG