アスリート必見!夏バテ対策におすすめの「勝ち飯Ⓡ」レシピ~管理栄養士推奨~

暑さのせいで、「疲れがとれない」「食欲がなくなる」「よく眠れない」などの症状を感じていませんか?その症状、夏バテかもしれません。
今回は、夏バテ対策の中でも「食欲がなくなる」ときに効果的な食事ポイントとおすすめレシピを管理栄養士の視点からご紹介します。夏バテ対策におすすめの「勝ち飯®」をおいしく食べて、バテ知らずのカラダを目指しましょう!

選手を支える「勝ち飯®とは?

【目次】
1.夏バテの原因
2.夏バテで食欲が低下しているときにおすすめの食材
3.夏バテ対策におすすめのレシピ
4.おすすめの補食の摂り方

1.夏バテの原因


夏バテは、高温多湿の環境の中で体温を一定に保とうと自律神経がフル稼働することで疲弊し、自律神経の乱れを引き起こすことが原因と考えられています。室内の空調による冷えや、暑い屋外との温度差も自律神経を乱れやすくしています。
また、冷たいものばかり摂ると、胃腸の動きが弱まり夏バテの原因に。さらに、夏バテで食欲が落ちると栄養バランスも崩れて体調も崩しやすくなってしまいます。


2.夏バテで食欲が低下しているときにおすすめの食材


食欲の低下による夏バテ対策には、"食欲増進に効果のある「香り」「酸味」を活用するのもおすすめ"です。

「香り」により食欲を増進させるのは"アリシン"。アリシンを含むのは、にら、玉ねぎ、ねぎ、にんにくなどの「香味野菜」です。
「酸味」により食欲を増進させるのは"クエン酸"。クエン酸を含むのは、お酢、梅、レモンなど です。

「香り」や「酸味」を活かした、これらの食材を積極的に料理に活用してみましょう。


香り酸味.JPG

3.夏バテ対策におすすめのレシピ


「香り」により食欲増進!アリシンを含む香味野菜をおいしく摂れるおすすめレシピ


★にらを使用したレシピ
秒速 うま辛豚にらスタミナ丼
長いもとにらのナムル

★玉ねぎを使用したレシピ
トマトと玉ねぎの中華風サラダ
玉ねぎとパプリカのレモンマリネ
  
★ねぎを使用したレシピ
ピリ辛だれのねぎ豚しゃぶ
おつまみにもなる☆ねぎ塩鶏

★にんにくを使用したレシピ
鶏ささみときゅうりの中華サラダ
ガーリックチキンソテー

香りメニューキャプチャ.JPG

「酸味」により食欲増進!クエン酸を含む食材を活用したおすすめレシピ


★レモンを使用したレシピ
鮭のレモン蒸し
ヨーグルトフレンチトースト

★梅を使用したレシピ
なすと豚肉の梅だし炒め
たっぷりキャベツの梅風味スープ


★お酢を使用したレシピ
きゅうりとわかめの酢の物
豚肉のオイスー生姜焼き

酸味メニューキャプチャ.JPG

4.おすすめの補食の摂り方


特に運動量の多い部活生やアスリートは、食欲が落ちると必要な栄養素を摂れず、コンディションを崩してしまいます。食欲が落ちてあまり食べられない方は、補食を上手に活用して夏バテ対策をしましょう。

選手に大人気の「パワーボール®」~だし入り小分けおにぎり~


カラダを動かすのに必要なエネルギー源の糖質(お米)をうま味(だし)で、美味しく食べられるおにぎりです。1個50gと小分けにしているのもポイント!パクッと手軽に食べられます。

「パワーボール®」を作ってみる

パワーボール正面.JPG
鈴木さんUP用キャプチャ.JPG
【監修】味の素㈱「ビクトリープロジェクト®」管理栄養士 鈴木晴香
VICTORY PROJECTメンバー紹介|ベストを食せ! VICTORY TALK|AJINOMOTO×SPORTS|味の素株式会社

▼あなたが気になる、他の目的もこちらで▼
目的別画像一覧キャプチャ.JPG
【関連リンク】
▼夏バテ対策におススメの「勝ち飯®」献立(管理栄養士監修)について詳しくはこちら
バナーキャプチャ.JPG