2022.01

ノルディック複合渡部暁斗選手 最適な"ニュートリションプラン"でサポート!

味の素㈱「ビクトリープロジェクト®」は、2017年からノルディック複合 渡部暁斗選手へのサポートを開始。平昌2018冬季オリンピック個人戦ノーマルヒルで銀メダルを獲得、さらに2018年W杯総合優勝を果たすなど、世界で活躍する渡部選手の競技力向上に向けて取り組んでいるサポート活動をご紹介します。


1.2つの競技間におけるカラダの状態移行の課題

ノルディック複合とは、「スキージャンプ」の後に「クロスカントリースキー」を行い、順位を競う競技のこと。スキージャンプとクロスカントリースキーの間には、2時間程度のインターバルしかありませんが、それぞれの競技に求められる良いカラダの条件は大きく異なり、
・スキージャンプ・・・可能な限りカラダが軽い状態
・クロスカントリースキー・・・パワーを持続させて走りきれる状態
が求められます。

そのため、競技間の限られた時間で、いかに「可能な限りカラダが軽い状態」から「パワーを持続させて走り切れる状態」へカラダを移行させていくのかが課題でした。


2.2つの競技間の最適な"ニュートリションプラン"

渡部選手の課題解決のために、VPサポートメンバーの上野は

技間における最適な"ニュートリションプラン"(「アミノ酸摂取」と「エネルギー補給方法」(量・摂取タイミング)の検証を実施しました。

日々のトレーニングや試合時において、様々なアミノ酸摂取やエネルギー補給方法を提案し、複数のパターンを試してもらうことで、渡部選手にとって最適なニュートリションプランを検証。キャプチャ.PNG

VPサポート開始前は、「お腹が空いてきたから少しだけおにぎりを食べよう」など、当日の感覚に頼って競技間の時間を過ごしていたため、「クロスカントリースキー開始時のコンディションが安定しなかった」という渡部選手。

VP上野と一緒に改めて栄養摂取の量やタイミングを見直し、意見交換を重ねながら様々なパターンを試しながら自分に合ったニュートリションプランを探りながら、遂にベストコンディションへ導く、試合当日の最適な「ニュートリションプラン」が完成しました!


ニュートリションプランを立て試合に臨むことで「自分の走りを維持でき、つらい局面でも踏みとどまれる」と渡部選手も効果を実感。


北京2022冬季オリンピックでも、「ビクトリープロジェクト®」は大会現地で渡部選手の活躍をサポートしています。