2020.07.30

免疫力UPに効果的!「ビタミンACE」を美味しく摂れるおすすめレシピ

日常生活の活動範囲が広がり嬉しい一方で、感染リスクは増加傾向...不安な方も多いと思います。今こそ大切なのは、「自ら自分のカラダを守る」ことです。マスクの装着や、手洗い・うがい等の予防に加え、カラダの土台を作る日々の食事で免疫力をUPしていきましょう!

今回は、免疫力UPに効果的な栄養素と食材、おすすめレシピをご紹介します。"疲労が蓄積していても絶対にコンディションを崩せない"、そんな世界で戦うトップアスリートへのサポートでも取り入れている食事ポイントです!

ご紹介するのは、「ビクトリープロジェクト®」管理栄養士の鈴木晴香。
多くのトップアスリートの食事の献立を考案する、「勝ち飯®」のスペシャリストです。
190122_184652-2093728.JPG(競泳 瀬戸大也選手の食事をアドバイス)

選手を支える「勝ち飯®とは?

【目次】
■免疫力UPに効果的な「ビタミンACE」
■管理栄養士おすすめ 免疫力UPが期待できる7つの食材とレシピ
■筋肉やエネルギーを効率よくつくるのに欠かせない「ビタミン」




■免疫力UPに効果的な「ビタミンACE」
免疫力向上に効果的なのが、抗酸化作用のあるビタミンA,C,E。
色の濃い、「緑黄色野菜」に多く含まれます。
積極的に緑黄色野菜を食事に取り入れてウィルスに負けないカラダづくりをしていきましょう。
キャプチャ.JPG
ビタミンA
★油を使って加熱調理すると、より吸収率がUP。

ビタミンC
★水に溶けるため、ゆでるよりも電子レンジで加熱したほうがビタミンCの損失を少なくできます。

ビタミンE
★油を使って加熱調理すると、より吸収率がUP。



■免疫力UPが期待できる7つの食材と管理栄養士おすすめレシピ

キャプチャ 食材.jpg
【ブロッコリー】・・・ビタミンCが豊富。

・レンジで簡単!栄養素も逃さない!
 ブロッコリーおかかレンジあえ

・免疫細胞が多く集まる腸内の環境を整える「食物繊維」を多く含むキノコも摂取◎
 ブロッコリーときのこの蒸し焼き


【ほうれん草】・・・ビタミンA・E が豊富

・選手に提供する定番レシピ!レンジ調理で簡単!
 ほうれん草と人参の丸鶏ナムル

・コーンの甘さでお子様も食べやすい◎
 ほうれん草とコーンのペッパーバター和え


【にんじん】・・・ビタミンAが豊富

・選手にも大人気の一品!
 にんじんシリシリ

・他の食材も簡単に摂れる汁物で栄養価UP!
 鶏団子とひらひら人参のスープ野菜


【ピーマン】・・・ビタミンCが豊富

・レンジ調理でビタミンCを逃がしにくい!
 やみつき!無限ピーマン

・選手にも人気!ピーマンを使った定番レシピ!
 青椒肉絲


【トマト】・・・毎日の食事に取り入れやすい緑黄色野菜

・鍋キューブで簡単!
 ザク切りうまトマト

・ビタミンCが豊富なブロッコリーも摂れる!
 ガリバタブロッコリー


【かぼちゃ】・・・ビタミンACE がバランスよく含まれる

・人気の無限シリーズ!レンジで簡単!
 やみつき!無限かぼちゃ

・糖質をエネルギーに変えるために必要な「ビタミンB1」を多く含む豚肉と一緒に
 豚肉とかぼちゃのピリ辛中華炒め


【豆苗】・・・ビタミンA が豊富

・うま味の効いたスープで"たまらん"美味しさ!
 豆苗ふわ玉スープ

香ばしいにんにくの香りで食欲もUP!
 豆苗のガーリック炒め


■コンディショニングにも欠かせない「ビタミン」

ビタミン豊富な緑黄色野菜は、免疫力UPの強い味方。でも、それだけではありません!
「ビタミン」はカラダをつくる「たんぱく質」を筋肉に変えたり、カラダを動かす「糖質」をエネルギーに変えたりするためにも欠かせない栄養素です。

運動に欠かせない筋肉やエネルギーを効率よくつくるためにも、"カラダを整える"働きをもつビタミン豊富な野菜を食べましょう。
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ビタミン豊富な果物もGOOD!
ビタミンは「フルーツ」にも豊富に含まれています。
選手にはビタミンCが多く含まれる、オレンジやグレープフルーツなどの柑橘類、キウイフルーツ、パイナップル等を食事の際に提供しています。
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補食では果汁100%のオレンジジュース等も活用。ビタミンCとエネルギー源の糖質を手軽に摂取できるので、運動前や運動中にオススメです。
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