2020.09.07

「勝ち飯®」アンバサダー松田丈志が実践!大会に向けた「勝ち飯®」~夏バテ対策編~

10月11日(土)に開催される「九十九里トライアスロン2020」に向けて、本格的にトレーニングを始めた「勝ち飯®」アンバサダーの松田丈志さん。最近は、週に2~3回のペースで筋トレとスイムを実施し、トレーニングは順調に進んでいる様です!

ただ、連日の暑さと、自粛期間でなまったカラダへのトレーニングの負荷で少し夏バテ気味...。そこで、「ビクトリープロジェクト®」の管理栄養士監修のもと、‟夏バテ対策"ができる「勝ち飯®」を実践して頂きました!食事のポイントと松田さんが実践したおすすめレシピをご紹介します!
大会に向けた勝ち飯®」プラン

【目次】
1、夏バテ対策の「勝ち飯®」ポイント
2、松田丈志さん実践!「勝ち飯®」レシピ

1、夏バテ対策の「勝ち飯ポイント」
夏バテは、高温多湿の環境の中で体温を一定に保とうと自律神経がフル稼働することで疲弊し、自律神経の乱れを引き起こすことが原因と考えられています。また、冷たいものばかり摂るのも、胃腸の動きを弱め、夏バテの原因に。夏バテ対策として、2つのポイントを意識してみましょう!
オクラとみょうがのあえもの.JPG
ポイント①食事の始めに「うま味」の効いた汁物を食べる。
温かい汁物は胃腸を温め、消化・吸収を行う胃腸のウォーミングアップができます。
また、汁物に含まれる「だし」=「うま味」は消化・吸収の働きを助け、食欲を増進させる効果もあります。

ポイント②香辛料・香味野菜・酸味を活用する。
料理にプラスすることで食欲UPや、消化・吸収を助けます。
・香辛料...腸の動きを促進して食欲UP。
・香味野菜...爽やかな香りと味わいで食欲不振でも食べやすい。
・酸味...唾液や胃液の分泌を促し、食欲UP&消化・吸収UP!整腸作用もあります。

2、松田丈志さん実践!「勝ち飯®」レシピ
★IMG_2239.JPG
主食だし炊きたこ飯 大麦、大葉、梅、レモン汁、ごまをプラス!

主菜:豚肉とにらの玉子炒め 、(納豆)

汁物:けんちん汁

副菜:オクラとみょうがのあえもの

感想.png
ちなみに、けんちん汁は、松田家定番メニューの1つ!具材は、鶏肉・大根・人参・椎茸・こんにゃく・ねぎとたっぷり!!具だくさんの汁物なら、食材から出た「だし」とうま味で、美味しく栄養素を摂る事が出来ますね◎

トレーニングに欠かせない「アミノバイタル®」
★IMG_2241.JPG
この日はジムで1時間の筋トレと30分(1500m)のスイム。
運動後には、リカバーを目的に「アミノバイタル®ゴールド」も忘れません

次回は、コンディショニング(免疫力UP)に効果的な「勝ち飯®」レシピをご紹介!
これからランとバイクのトレーニングも始まるそうなので、その様子もご紹介できるかも...⁉
応援、宜しくお願い致します!皆さんも、目標に向かって一緒に頑張りましょう!!

監修:「ビクトリープロジェクト®」管理栄養士 鈴木晴香