2021.04.19

新濱立也選手 2022へのVICTORY ROAD②~「ビクトリープロジェクト®」サポート篇~

「ビクトリープロジェクト®」がスピードスケート新濱立也選手の「勝ち飯®」サポートを始めたのは2019年9月。それまで食事の栄養バランスについて意識してこなかった新濱選手でしたが、「ビクトリープロジェクトメンバー®」西川の話を聞くうちにコンディショニングに必要な栄養補給の大切さを感じ、本格的に栄養サポートを受けることになりました。

【VPサポート①セルフコンディションチェック】コンディショニングチェックシート.PNG最初に取り組んだサポート活動は、「セルフコンディションチェック」。
毎朝、体組成を測り、その日のカラダの状態を西川に共有し、記録を集計。そうすることで、自分のカラダの変化の傾向や、ベストコンディションの状態を数値で把握でき、自身で試合に向けた調整が出来るようになります。
新濱選手が現在、1番大事にしている習慣が、この毎朝の体組成チェック。最初は面倒くさかったが、折角やるなら自分のカラダの変化をちゃんと理解しよう、と思い毎朝必ず実施。今では、体重計に乗らないと1日が始まらないというほど習慣化し、スケートグッズの次に体重計が大事と、お話しされています!
「ビクトリープロジェクト®」は、日頃から体組成データのやり取りや、コロナ禍ではリモートで打合せを行い、新濱選手のカラダの状態を確認。データから読み取れる栄養課題をお互い確認し、選手に寄り添った栄養アドバイスを実施しています。

【VPサポート②「勝ち飯®」製品/レシピ・情報提供】DSC04222.jpg新濱選手には、年間を通して「勝ち飯®」を実践してもらえるように、製品や簡単レシピの提供、定期的な勉強会での情報提供を行っています。
また、年間300日は代表合宿に参加し、バイキング形式の食事も多いそう。自分自身でコンディションを見ながら、目的に合った食事をする必要があるので、遠隔でも食材の選び方等の栄養アドバイスを実施しています。そして、パワーも持久力も必要なスピードスケート、特にカラダの大きな新濱選手のカラダ作りでは、食事以外での補食の活用もとても大切。適切なタイミングでの補食摂取のアドバイスもしています。

【VPサポート③大会現地での「勝ち飯®」サポート】勝ち飯サポート.PNG「ビクトリープロジェクト®」では、サポートメンバーと調理師も帯同し、大会現地での「勝ち飯®」サポートも実施しています。特に海外だと、移動の疲労もたまりやすい上、食事の脂質が多い、野菜が不足しやすい等、コンディションを崩しやすい環境。
そこで、「ビクトリープロジェクト®」は世界に勝つ為のサポート活動として、「勝ち飯®」を通じた戦略的な栄養サポートを実践しています。例えば、試合前の調整期では、『コンディショニング』を目的とし、カラダの調子を整えるビタミンA・C・Eを強化した食事を提供。試合期では後半でのバテ対策に『エネルギー補給』を目的とし、白米などの糖質を強化した食事を提供しています。筋肉の材料のたんぱく質を摂る事も大切ですが、胃腸に負担をかけないように、脂質を抑えることもポイントです。
関連リンク≫コンディショニング「勝ち飯®」
関連リンク≫エネルギー補給「勝ち飯®」

正しい食事も大切ですが、"選手に食事を楽しんでもらう事"を一番に、選手の嗜好を取り入れる、リラックスできる空間をつくる等、工夫しています。緊張している時は、食欲が落ちたり、消化が悪くなりやすかったりするので、"うま味"の効いた具だくさんの汁物を活用して、無理なく栄養バランスが摂れるようにしています!
新濱選手が特に好きな「勝ち飯®」メニューは「だし香る肉じゃが」。エネルギー源の糖質を多く含むじゃがいもと、糖質を効率よくエネルギーに変えるビタミンB1を多く含む豚肉が入っているので、エネルギー補給が大切な試合期にピッタリです◎★0210夜 肉じゃが.JPGスポーツを頑張るみなさまも、セルフコンディショニングチェックや、目的に合わせた「勝ち飯®」を実践し、勝てるカラダづくりをしていきましょう!


~新濱選手にとって「ビクトリープロジェクト®」西川の存在は?~
自分が悩んでいることに対して、いつも丁寧に的確にアドバイスをくれる、いなくてはならない存在。カラダの悩みに関して1番頼りにしていて、西川さんがいてこそ自分のコンディショニングが出来ている。もらった言葉をかみ砕いて、自分の知識として吸収して、行動に移しています!